44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

中学生とスマホ

中1の一姫は、まだ自分用のスマホを持っていません。

私のスマホを使って、お友達と連絡を取り合っています。

部活の仲間のLINEグループがあるのですが、娘は私のスマホとLINE IDを使っているので、娘たちのトークの内容を私が見れちゃいます。。。(^^; 私はそこには書き込まないのですが、LINEの通知が来るとちらっと内容見れちゃうんですよね。

娘は自分専用のスマホがほしい!みんな持ってるのに!と言っていますが、私の感覚としては、まだまだ危なっかしくて持たせられないなぁと思っています。

 

共働きやシングルの家庭で昼間家に誰もいない場合は、スマホを持っている割合が高いようです。小学校低学年はキッズ携帯、高学年にはスマホに切り替える子もいて、中学校入学のタイミングでスマホに替える子も結構いるようです。

 

今どきスマホを持たせない、というのも無理な話なので、使い方などきちんとルールを決めたうえで、いつかは持たせるつもりですが、正直なところ不安もいっぱいです。。。SNSでの友達とのやり取りでのトラブルとか、勝手にネットで何か買うとか、ゲーム課金とか。。。大人だって色々あるんだもの、子どもが引っかからないわけがない。。。