44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

人見知りしないの?

赤ちゃんによくある、人見知り。

家族以外の人に抱っこされるとギャン泣きするとか、

女の人は大丈夫だけどパパ以外の男の人だとギャン泣きするとか、

とにかくママじゃないとギャン泣きとか、

赤ちゃんによるけど、とにかくいつも接してる人以外だと嫌がって泣くのが人見知り。

 

我が家の9ヶ月児、今のところ人見知りしません。

普段会わない人に抱っこされると

「これ誰?」

という感じで真顔でじーっとその人を凝視したりしますが、嫌がって泣くことはありません。

 

あちこち連れ回してるせいかな。。。?

 

週2回くらい、整骨院へ。院の先生や患者さんが可愛がってくれて、抱っこしてくれたりします。

月3~4回、私の趣味のゴスペルレッスンへ。これまた、子ども好きなメンバーが代わる代わる抱っこしてくれます。

その他にも上の子の行事に連れて行ったり、打ち合わせがあったり、買い物に出掛けたり。

人に会う頻度が多いのか少ないのかは分からないけれど、ちょこちょこと家族以外の人に会い、抱っこしてもらったりしてるから、初めての人でもあまり警戒しないのかもしれません。 

 

 

普通は、人見知りは生後6ヶ月くらいから始まり、遅くても2歳ごろには治まるそうです。

家族やいつも自分の世話をしてくれる人の顔を覚え、それ以外の人との区別がつくようになり、いつもの人以外の人を警戒して泣いたりするのが人見知り。ってことは、人の区別がつくようになった証、成長の証なので、喜ばしいことです。

 

が、人見知りって大抵は「ママじゃないとダメ」な時期なので、ママは大変ですよね。。。

 

 

ちなみに私自身が赤ん坊だった頃は強烈に人見知りしていたそうで、祖父が遊びに来てくれてもギャン泣きで、せっかく来てくれた祖父は淋しく自転車漕いで帰っていったそうです(^^;