44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

私だけのためのオムライス

三太郎と家で過ごす日々。

主婦のランチは、いい加減になりがち。。。なのはうちだけ?うちだけじゃないよね?
昨日の残り物、賞味期限の都合で食べきりたいもの、準備に手間がかからないもの。。。と、自分の食べたいものより、その他諸々の都合でメニューが決まりがち。

そんな生活を続けていたら、自分が食べたいものって何だっけ?と分からなくなっているのに気付きました。


やりたいこと、見たいもの、食べたいもの、行きたいところ、欲しいもの。。。自分の気持ちは、子育ての日々の中では脇に追いやられてしまいます。
子どもを最優先にして、自分のことは後回し。それは一見素晴らしいことだし、母が私にしてくれたことだし、感謝しているけれど。
時々でもいい、自分の欲求を考えるようにしないといけないなぁ、と思っています。そうしないと、自分が空っぽになっちゃうから。


そんなわけで、とある日のランチは、ふと食べたいな~と思ったオムライス。

f:id:masakanobaby:20200829224250j:plain

あぁここで見栄えする料理と写真を用意できないのが残念ですが(^^;
自分の食べたいものを自分の好きなように作るのって久しぶりのことでした。

カロリーとか考えないで、美味しく作ることだけを考えて。
卵は3個、油じゃなくバター。チキンライスにはケチャップたっぷり。包むんじゃなく、中がとろりとした半熟卵焼きをのせる感じで。

とても美味しく作れました。自画自賛
いろんな主婦的な都合をとっぱらって、自分の食べたいものをちゃんと作った。自分のためだけに作ったオムライスは美味しかったし、自分のために手間や時間をかけてもいいんだな、と思えた時間でした。

自分のことは後回しにしてしまう。多かれ少なかれ、ママってそんなもんです。
でも時々でもいい、自分の好きなものを求める気持ちを思い出さないと。ね。