44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

2学期スタート

子ども達の2学期が始まりました。
コロナの感染拡大中、不安を抱えての登校です。

 

一姫は修学旅行が延期となりました。卒業間際に実施できるか、できないまま終わるのか、微妙なところ。。。というか現状じゃ無理な気が。

二太郎は2週間ほどは午前授業なのだとか。少しでも感染リスクを減らしたい、でも一斉オンライン授業にはできない、というところでの折衷案なのかな。昼休みはギャーギャー騒いで密になる時間だからそこを避けたいのかな。

三太郎の保育園からは、少しでも体調不良の時は休ませるようにとの通知。

私は仕事復帰しましたが、職場では毎日出勤時に検温することになりました。もし体調不良の場合は遠慮せず休んでほしい、と。もし感染者がいれば業務ストップしかねないので。

あっちもこっちもピリピリしています。相変わらずPCR検査数が少なく、本当の感染状況が分からなくて、分からないから皆ただただ不安で過剰なまでに対策せざるを得ないという困った状況。

 

我慢すれば良くなる。

今頑張れば良くなる。

そう思えればいいのだけど。

今のところそんな希望は見えず、いつまでこの状況が続くのか分からないのがしんどいところです。

できるだけの対策をして、状況が良くなるのを祈るのみ、です。。。