44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

【私の場合】妊娠発覚まで

そういえば生理が来てない。。。と気付いたのは4月中旬。

若い頃は生理が不順だったけれど、上の子を出産した後はわりと順調に来ていたので、不順になったのはおかしいな。。。と思ったのです。特にストレスのかかる生活をしているわけでもないし、体調に影響するような何かがあったわけでもないし、おかしいな、と。

でも、何しろ44歳(^^; ひょっとしてこれは更年期ってやつか?ちょっと早いような気もするけど。。。と、妊娠より更年期を疑うアラフォー(^^;
ネットで調べてみると、閉経は大体50歳くらい、その前から徐々に不順になったり、間隔が開いたりするようになる。。。ということが書いてあったので、これなのかもしれないな、と思いました。

でもでも、次の生理も来ない。
そして、やたらと眠い。昼間さほど疲れるようなことをしてないのに眠くなる。夕飯作らなくちゃいけないのに眠くてソファにゴロリ。これはちょっとおかしい。。。
さらに、ビールが美味しくない。

これはまさか、まさか。。。
と、やっと妊娠の可能性を疑い始めました。

下の子を産んだ時の妊娠検査薬が残っていたので、試してみたら陽性。

 

本当?

 

7年も前の検査薬、本当に正しいのか?と疑ったりして、ドラッグストアで新しい妊娠検査薬を買って、もう一度検査。やっぱり陽性。

 

本当だった。。。

 

子どもはたくさんいた方が楽しいだろうな~と思ってはいたし、授かったら当然産むつもりだったけれど、下の子を産んで、自分が40歳を過ぎて、下の子が小学生になって。。。徐々に「もう次の出産はないな」とゆっくりと諦めの気持ちが固まっていました。
既に我が家には娘と息子がいるので、充分すぎるほど幸せで、これ以上欲張るまい、贅沢言っちゃバチが当たる。。。なんて思ったりもしていて。

 

でも、授かったのです。

 

驚きましたが、嬉しくて嬉しくて。


自然に任せていたら授かったこの子は、きっと自然に無事に産まれてくるに違いない。ただただ信じるのみです。

44歳で妊娠発覚、産まれる頃には45歳です。

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。よろしければポチッと押してみてください♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ