44歳で妊娠した話

44歳で自然妊娠、2018年に45歳で出産しました。

【私の場合】周囲の反応

27w、お腹の子はグニュグニュ動き、元気そうです(^^)

 

ネットなんかを見てると
「高齢出産なんて無責任」
「教育費どうすんのよ」
みたいなディスりコメントが出てくる世の中。。。怖いです(-_-;


で、44歳で妊娠。バリバリの高齢出産なわけですが。
嫌味のひとつでも言われるんかな~と思ったりもしたけれど、そんなマナーを心得ない人は周りにいませんでしたね。ありがたいことです(^^)

(裏では「ありえない」「何考えてるんだろうね」と言ってる人もいるかもしれないけどそのへんは気にしないことにしときます)

 

周囲に妊娠を伝えた時の反応は。。。

「!!!!!!」

(^^;。。。まぁ当然ものすごく驚かれたのですが、

「おめでとう」
に次いで多かったのは
「いいな~!」
でした。

 

話してみると
「もう一人欲しかったけどできなくて。。。」
「三人目は流産しちゃって。。。」
「欲しかったけど、うちはできなかったからさ~」
という方の多いこと。。。

 

欲しいと願っても、願いがかなうとは限らないのが子ども。
禁酒禁煙しても、食生活に気を付けても、サプリ飲んでも、不妊治療に通っても。。。どれだけ努力しても授かるとは限らないのですよね。
幸いにも、私は欲しいと思っていたら娘を授かり。
男の子もいると楽しそうだな、と思っていたら息子を授かり。
もうアラフォーだし無理だろうけど、もっと子供がいたらもっと楽しいだろうなぁ。。。と思っていたら三人目を授かり。
ただただ幸運です、私。

欲しくても叶わなかった人がいる中、授かった私にできることは、この産まれてくる命を大切にすること。無事に育てあげて、世の中に送り出すことかな、と思っています。

 

こんなに長く子育て生活を送ることになるとは思っていなかったですが、せっかくなのでこの生活を楽しまなくちゃ♪と思っています。